皆様ゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしたか?

春も深まり夏を感じさせる雨風の音を耳にする季節となりました。

 

さて今月5月20日(日)午後3時より Heartist Music 1F スタジオにて「音の体験講座」を新しく開講します。

 昨年の4月から続けて来ましたジャズ鑑賞講座は12回にわたり、歴史に沿って各時代のジャズを紹介し音楽を

聴いてまいりました。

今回は、音楽ってそもそも音を聴くことでしょう?

そのことを身の回りから体験していく講座を開きます。

 普段何気なく耳にしている音に、意識向けて聴いてみると、さまざまな発見があります。

講座では様々な角度から音に触れ、デスカッションをし音の理解を深め、

自ら音を出し「音」を出す感覚を養い、聴くことを鍛え「音の世界」を楽しんでいきます。

第1回目は「音を聴くとは?」と題して、音の記憶や身の回りの音に耳を澄ますことを

テーマにします。

対象は、音に興味のある人ならどなたでも参加可能です。年齢もといません。

音の再体験をしにぜひ!皆様のご参加をお待ちしております。

 

 講座時間:2時間 15時~

料金: 第1回目1000円(初回お試し料金) 全5回。

対象: 音に興味のある方(中学生以上、講座進行についていけそうなお子様も可)

この講座の主旨!

 様々な角度から音に触れ音への理解を深め、ワークショップを通じて自ら音を出し

「音」を出す感覚を養い、聴くことを鍛え「音の世界」を楽しみます。

音楽になる以前の「音」の響きには、とても豊かな「音の響き」の世界があります。

「音」に耳を澄ませてよく聴くことにより音の感覚、感性を養っていきましょう。

かみむら泰一

かみむら泰一 サックス奏者 作曲家 音楽講師

ー音の体験講座ー  かみむら泰一 音楽家(サックス奏者&音楽講師)
 
 音の理解を深め、アンサンブルを体験する講座!

1:プロローグ:音を聞くとは?そのことの理解を深める。
「音の記憶」「耳を澄まし音を聴く」

2:音を出す感覚を探る。
実際に音を出して色々な音の響きを探ることからはじめます。
様々な素材から「音」の響きを見てみましょう。

3:より深く音を感じる。サウンドスケープを観察しに外へ! 
外の音環境に耳を澄まし、その感覚を室内へ持ち込み
音のワークショップをします。 

4:アンサンブル。「2つの音から/音の性質2」から「音を作る」。
実際に音を出して、アンサンブルする中で音を体験します。
5:エピローグ まとめ(「音を形へ」「形を音へ」「音と音の会話」「音の調和」)

こんな方をお待ちしています
・音楽が好き
・即興演奏に興味がある
・自分の演奏や音色をもっと深めたい
・自由に演奏したり音を楽しみたい

対象 :「音」に興味のある人(楽器未経験可)
日時 :5月20日( 日)15:00~17:00 全5回
場所 :本八幡 Heartist Music School 1F スタジオ
受講料 :1500円(第1回目のみ特別料金1000円)定員15名
主催 :かみむら泰一
「お申し込み、お問い合わせ」
お申し込み方法:メール件名「音の体験講座参加希望」
お名前、ご連絡先を以下までお送りください。
jazz1hirao@yahoo.co.jp  090-5311-1715

◆お問い合わせHeartist Music School

市川市東菅野1-15-6 (京成八幡駅徒歩7分)

☎ 080-3150-9545 / 047-321-0283 (最初に転送ガイダンスが流れます/担当=大橋)

Mail : heartistmusic@yahoo.co.jp

Heartist Music Schoolレッスン案内